あなたの愛犬は、水を入れている器をひっくり返しますか?我が家の場合は、愛犬が子犬の時によく水入れをひっくり返して、ケージの中をベチャベチャにしていました。

 

そのたびに注意しても効果は無し。当時、困り果てた私は愛犬を買ったペットショップで、対策として給水ノズルを購入して使ってみました。すると水をひっくり返す事は無くなり、ケージがベチャベチャにならずに済んだのです。

 

愛犬も、ペットショップに居た頃から給水ノズルを使っていたので、なんの違和感もなく水を飲んでいました。しかし、ペット関係のショップを見ていると、様々な水をひっくり返す対策グッズがある事が判明!

 

「今の給水ノズルをしばらく使ったら、他のグッズを使ってみようかな?」と、思い調べてみましたので、その時に「これ、良いな」と思ったグッズを紹介して行きますね。


スポンサーリンク


水をひっくり返す原因とは?

よくあるパターンが、元気が有り余っている子犬や性格がやんちゃな愛犬を「ケージに入れていたら、水入れをひっくり返してしまった」という状況です。では、なぜ水をひっくり返してしまうのでしょうか?

★水をひっくり返す原因

  1. 寂しくて、飼い主さんの意識を自分(愛犬)に向ける為
  2. 愛犬がケージの中ではしゃいでいたら、誤って水をひっくり返してしまった。
  3. 水で遊んでしまう

ネットで調べた結果、大体この3パターンでした。1つだけ言える事は、愛犬は「あなたを困らせる為に、わざと水をひっくり返している訳ではない」と、いう事です。

 

私の愛犬も、子犬の頃によく水をひっくり返してしまい、そのたびに「コラ!駄目だよ!」とよく怒っていたので、反省しています(;^ω^)愛犬が水をひっくり返す原因や、その時の状況を考えてグッズを使ってみて下さいね。


スポンサーリンク


水をひっくり返さないようにするためのグッズ

口コミの良いグッズがありましたので、まとめてみました。その時の状況に合わせて使ってみて下さいね(^^)

 

newハンガーボール

ゲージに固定するボールタイプの水入れです。愛犬に合わせて高さを調節出来て、お値段も送料込みで1000円を切り、コスパが高いのもGood!足を使って水をひっくり返す事が出来ません。なので、愛犬が大人しいけど、寂しがり屋の性格の場合は、こちらを試してみると良いと思いますよ。

ブリングウォーター

車でのお出かけや、ゲージの中などで活躍できそうな水入れです。タンクに水を入れて、飲める状態にすると水圧が下がり、水で周りが汚れない仕組みになっています。水を入れるとその分重くなるので、やんちゃな性格や子犬の場合はこちらがおすすめです。

給水ノズル

これは、ペットボトルに水を入れて使うタイプです。「とにかく、水をひっくり返すのをどうにかしたい!」と考えている方におすすめです。このタイプは【不衛生・愛犬が水を飲みずらい】と賛否両論ですが、私個人の考えとしては有りだと思います。

 

その理由は【ホコリが水が入らない・水がひっくり返る事はほぼ無い・長時間、飲み水を用意出来る】からです。水自体は衛生的で、お留守番に最適。使い勝手も良いので【ゲージでお留守番をする時はノズル・普段はボールタイプ】と使い分けてみるのも良いですね。

しかし、ノズルタイプでは上手く水を飲めないワンちゃんもいるので、その場合はボウルタイプを使って下さいね。

 終わりに

水をひっくり返してしまう対策として、3種類のグッズを紹介させていただきました。あなたの愛犬の性格や水をひっくり返す状況を見て、合うグッズを選んでみて下さいね。

 

因みに、ゲージが無いけど給水ノズルを使いたい場合は、100均のこの様なグッズ↓

に、ノズルを付けて、壁の四つ角のすみっこに立てかけ、ずれない様に下に重しを置く(壁にそのまま立てかけると、下にずれるので注意!)と使えますよ(^^)


スポンサーリンク


Pocket