セイコーマートのカップ麺は、安くて中々美味しいです。よく食べていたので、「どこで、カップ麺を作っているのだろう?」と、急に気になりました。そこで、セイコーマートのカップ麺について調べる事にしたのです。しかし、詳しい事はネット上では分からない…(;^ω^)

 

なので、思い切ってセイコーマートさんに聞いてみました。問い合わせ先の担当の方は、とても丁寧にカップ麺について教えて下さり、長年思っていた疑問が晴れてスッキリ♪

(お忙しい所、ご回答ありがとうございました)

 

因みに、今回お問い合わせをした先がこちらのセコマお客様相談室です。カップ麺の製造元を教えて下さいましたので、ここで詳しく紹介して行きますね。


スポンサーリンク


セイコーマートのカップ麺の製造元とは?

ずばりお答えしますと、それはエースコックです。工場は埼玉なので製造元は、バリバリの国内です。どうやって美味しくて安いカップ麺を作るのか気になっていましたが、エースコックと一緒に制作していたのですね。

 

「一部のカップ麺は、ヤマダイという会社で作っている」と、お聞きしたのですが、そちらは茨城にある会社だと教えて下さいました。セイコーマートのカップ麺は、実績がある会社と連携して作っているんですね!

 

心の隅っこで「こんなに安いなんて、もしかして中国製?」と、考えていたのが申し訳なく思います(;^ω^)今回の件をキッカケに、安心してセイコーマートのカップ麺を食べられそうです。

因みに、カップ麺以外の食品も国内で作っているみたいですよ♪

 

何故安くカップ麺を販売する事が出来るのか?

コンビニ(流通側)がメーカーとタッグを組んで作ると、大きなメリットがあります。それはコストが削減できるところです。

 

コストを削減できる理由はいくつかありますが、大きく分けると2つあります。1つ目は、配送費の削減です。開発元から直接仕入れる事が出来るので、間に業者を挟まなくて良い為、コストの削減につながります。(人件費の削減にも繋がりますね)

 

2つ目は広告費の削減です。セイコーマートのカップ麺は、セイコーマートのプライベートブランドとして売り出されています。その為セイコーマートのカップ麺を単体で広告する必要は無いのです。

 

つまり、カップ麺単体で広告を出さないで、セイコーマートのプライベートブランドの一部として売り出されているので、広告費を抑える事が出来るのです!

 

こうして配送料や人件費・広告費を抑えて消費者には安く提供できるのです。因みにメーカー側にも、工場の空いたラインを使うため効率的という恩恵を得られるらしいですよ。

 

ヤマダイで製造されているカップ麺とは?

ヤマダイと言えば、横山もやしそばや元祖ネギラーメン、懐かしのシリーズで有名なニュータッチのカップ麺を作っている会社です。スーパーなどで良く見るカップ麺を作っている会社と分かり一安心しました。

 

セイコーマートがヤマダイで製造をしているカップ麺が二つあります。それはカレーうどんとユッケジャン風うどんです。

ピリッとしていて中々美味でした。ただ、ユッケジャン風うどんは、辛い食べ物が苦手な人には少しつらいかもしれません(;^ω^)

 

ヤマダイのラーメンはこちら!

 


スポンサーリンク


エースコックで製造しているカップ麺とは?

エースコックはCMでもよく見るこぶたのマークの、あのエースコックです(^^)エースコックが製造しているセイコーマートのカップ麺は、カレーうどんとユッケジャン以外の全てのカップ麺なので、セイコーマートで製造されているカップ麺は、ほとんどがエースコックで作られています。

 

個人的には、セイコーマートのカップ麺と言えばシンプルに「しょうゆ・シーフード・カレー」この3つがオススメです。エースコックで作られていると知ってから、何だかエースコックのカップ麺を食べている気分になりました♪

 

【しょうゆヌードル】

シンプルなしょうゆヌードルです。お弁当のオカズにピッタリ♪

 

シーフードヌードル】

ワカメを入れて食べると、更に美味しいですよ♪ 個人的には、3種類の中で一番好きな味です。

 

【カレーヌードル】

カレー味だけど、意外と薄味なスープです。麺を食べ終えたら、ご飯とチーズを入れてリゾットにしても美味(*´ω`*)

 

味は、全体的にあっさりしている様に感じます。私はこれ一つでは物足りないので野菜炒めをカップ麺に入れて、デザートに果物を追加して食べています。満足感が出てきますのでオススメの食べ方です。

 


スポンサーリンク


終わりに

セイコーマートのカップ麺は基本は「エースコック」、一部「ヤマダイ」という事が分かりました。どこで作っているのかが分かって、より安心してカップ麺を食べられそうです(^^)

 

セイコーマートのカップ麺はオリジナルブランドで10種類近く有り、期間限定のカップ麺が出ますので、カップ麺好きならセイコーマートで様々なカップ麺をチェックする価値は十分あると思いますよ♪

 

安くて手軽にカップ麺が手に入るので、小腹が減った時やお弁当のお供に、観光客の方は夜食にもオススメです!よろしければ一度食べてみて下さいね。


スポンサーリンク


Pocket