子供が幼稚園へ通いだすと、時間に余裕が生まれて「久々に仕事がしたい!」と思う事はありませんか?しかし「でも、子供を預かってくれる時間は少ないし、長期休みもあるし、子供を幼稚園に預けて働けるかな?」と不安も出てくると思います。

 

実は私も「子供が幼稚園に通い始める頃には、また仕事をしたい!」と、1人目の子供を産んで、すぐに考え「幼稚園に子供を通わせながら、どう働くか?」をずっと調べていました。

そして、今は1人目を幼稚園に、2人目を保育園に預けてフリーランスとして働いています。

 

今回の記事では

  • どんな仕事がおすすめなのか?
  • 働くとしたらどんな幼稚園が良いのか?
  • 実際に家庭とパートは両立出来るのか?

についてをまとめましたので、紹介して行きます。


スポンサーリンク


幼稚園ママはどんな働き方がいいのか?

先ずは「幼稚園ママは、どういう働き方がおすすめなのか?」それを紹介しますね。

 

始めに、今の幼稚園の状況を把握してみましょう。理想は、働くママ向けの幼稚園に入り、事前に働く環境を整える事ですが、住んでいる地域や「働きたい!」と思うタイミングも様々なので、中々難しいのが現状です。

 

今回は、仮に一般的な幼稚園の状況で考えて行きますね。

  • 幼稚園の保育時間が9-14時
  • 行事や父母会などで月2~3回は幼稚園へ行かなければならない。
  • 夏休みや冬休みの預かり保育はしていない。
  • 延長保育は無し
  • 土日祝は休み
  • 週1回は午前保育

この様な条件の幼稚園に、子供が通っているとします。

 

すると必然的に働けるとしたら、パートで働くことになりますね。もしもフルタイムで働きたい時は「延長保育や長期休みの時、子供を確実に預かってくれる」なおかつ「父母会などで、幼稚園に行く機会が少ない」この2つの条件が満たされないと厳しいかもしれません。

 

仕事の時間は子供の送迎や出勤の時間を考慮すると、10~13時頃のランチ時がねらい目かと思います。午前保育もありますので、週3~4回がちょうど良いかと。

 

そして、父母会や行事の関係で仕事が出来ない時もあります。そこで、仕事の休みが曜日で固定されている仕事よりも、シフト制の仕事を狙いましょう!更に子供が、突然熱を出すことも考えられます。なので同じ境遇の、子育て中の主婦が多く働いている職場がねらい目です。

このポイントを考慮して、仕事を探してみると良いと思いますよ。

 

おすすめの仕事とは?

前の章のポイントを考えた上で、おすすめの仕事をワークゲートと言うサイトの求人を参考に紹介しますね。

 

家事代行

一般的な家庭の家事を代行する仕事なので、今までの家事の経験を生かして仕事が出来き、しかも時給が高いのでねらい目です。

 

今私が見ている求人情報をまとめると、応募資格は

  • 指定した駅から60分圏内に住んでいる事。
  • 家事の経験が4年以上あり、出産・育児を経験した主婦である事。
  • 3ldk~4ldkの家を2~3時間で清掃出来る方。
  • フルタイム勤務ではない事を理解して、長期間勤務できる方

の4つでした。

 

時給は1100~1600円、勤務時間は9時~18時の間で2時間以上働きます。事前に働ける曜日と時間を登録して、その後お仕事先を案内されるみたいです。

 

無理なく働けて、時給も高いのでおすすめの仕事ですよ。

ただし「子供が、急に熱を出したらシフトを変わって貰えるのか?」は確認してから登録した方が良さそうです。

 

給食の調理スタッフ

この仕事でおすすめな点は、何と言っても、土日祝日と春休み・夏休み・冬休みが休日な所です。しかも私が今見ている求人は、1~2歳の子供の託児が有り、お昼ご飯はまかないも付いています。

 

時給は1000円で、勤務時間は8時~17時までで詳しい事は、応相談でした。

忙しい朝にお弁当を作らなくても良い上に、下の子がいても働けるのはありがたいですね。

 

飲食店のウエイトレス

ランチ時の飲食店もねらい目の仕事です。飲食店は、同じ子育て世代の主婦が働いている事が多く、子供が熱を出した時など子供にまつわる事に対して理解を得やすいので、働きやすいと思いますよ。

 

ただし、本当に働きやすいかどうかは、事前にお店の雰囲気などをリサーチした方が良いかもしれません。

時給は880円と安めですが、勤務形態は週1回で3時間~okの所も多く、働く時間は融通が利きやすいので「先ずは、少しずつ働き始めたい」「接客業が好き」などの方にはおすすめです。

 

在宅ワーク

データ入力や内職系です。内職は現在人気が高いのか、見つける事が出来ませんでした。調べてみると、新聞の折り込みや知り合いからの紹介で仕事を見つけている方が多い様に感じます。

 

データ入力に関しては、パソコンがあれば割とすぐに仕事は見つかると思いますよ。おすすめはCrowdWorksです。このクラウドワークスはホームページやウェブのデザイン、記事の作成などの仕事を紹介してくれるサイトです。

 

仕事の登録、仕事探し、実際に仕事をする、報酬を貰うなど全てをインターネット上で行います。なので、完全に自宅で仕事をする事が出来るのです。

初めてパソコンを使って仕事をする方は、記事の作成がねらい目です。特に初心者歓迎で、マニュアルがある所が良いと思いますよ。

 

その様な募集をしている方は、初心者を1から教えて長期的に働いてもらいたいと考えている方も多いと思いますので。

ただし、在宅ワークは基本的に出来高制なので、いくら稼げるかはあなた次第です。

 

実際に働いてみた感想

実際に1人目を幼稚園に、2人目を保育園に預けて働いてみた感想ですが、幼稚園に預けて働く場合は、本当に「隙間時間に、小遣い稼ぎ程度に働く」位の気持ちで働いた方が良いなと感じました。

 

と、言うのも「保育園に比べて、幼稚園はかなり働きずらい」と感じるからです。なので「生活の為にガッチリ稼ぐ」のは、もう少し先にした方が良いかもしれません。少し働いてみて、その後にもっと働けそうであれば、少しずつ働く時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

 

具体的に「どういう所が働きにくいのか?」と言うと、まず毎日の送り迎えですが我が家の場合はバスなので、1分でも遅れると他の方の迷惑にかかってしまいます。なので、絶対に遅刻出来ません。朝はどうにかなりますが、問題は仕事が終わった後のお迎えの時です。

 

仕事が少しでも長引いてしまうと、バスには間に合いません。バスを使わない場合でも、お迎えの時間は1時半~1時45分までと決まっているので、保育園と比べると送り迎えに関しては、融通が利きずらいという印象を受けました。(保育園なら遅れても良いというわけではありません)

 

次に子供がお休みする基準が、幼稚園は厳しいです。「保育園の場合は、熱が37.5度を超えるとお休み」ですが「幼稚園の場合は、熱があったり、セキや鼻水などで本人が辛そうであればお休み」つまり、風邪でお休みする機会が、多くなる可能性があるのです。

 

更に幼稚園の休日も多いです。土曜日はお休みですし、開園記念日や長期休み、私の地域ではお祭がある日は幼稚園はお休みです。日中の参観日もあります。幼稚園によっては父母会や役員、給食当番もあり、保護者が幼稚園に行く機会が多くあります。

 

この様に、幼稚園は保護者が働くことを前提にしていない所がほとんどですので、そこは注意した方が良いと思います。

 


スポンサーリンク


働くとしたらどんな幼稚園が理想的?

子供が入園する前から「子供が幼稚園に行ったら働こう」と考えている場合は、働きやすい幼稚園に入園した方が良いと思います。

実際に私も働きやすい幼稚園を探して入園しましたので、私の子供が通っている幼稚園をベースに紹介して行きますね。

 

先ずは「確実に延長保育が使える」・「長期休みも預かってくれる」この2つの条件が満たされる幼稚園を探しましょう。幼稚園によっては「延長保育が使えるのは、5人以上園児が延長保育を使った時のみ」などの条件が付いている場合があるからです。

 

急に「今日は延長保育を使う園児が少ないので、預かれません」と言われてしまうと困ってしまいます。なので、事前に確認しましょう。

 

仕事時間の間は、確実に子供を幼稚園で預かってくれる条件が満たされたら、次は父母会についてです。父母会は幼稚園によって活動内容が全く違います。例えば月に2~3回茶話会があり、給食当番や役員、2ヵ月に1度参観日などがあると働くのは難しいです。

 

しかし、中には父母会が無い幼稚園も存在します。私の娘が通っている幼稚園もそうです。父母会が無く、運動会などの行事も学生の実習生が準備をしてくれるため、親の出番は全くありません。

 

親の出番があるとしたら、年に2回の参観日と年に1回の交流会、後は運動会などの行事位です。これ位なら働くことは出来るので、父母会もチェックした方が良いと思いますよ。

 

  • 仕事の時間は、確実に幼稚園で子供を預かってもらえる。
  • 父母会の内容

仕事をするのが前提で、子供を幼稚園に入れる場合は、この2点が幼稚園選びの際には要チェックです。

幼稚園に預けて家庭とパートの両立は出来るのか?

結論から言えば可能です。ただし、いくつか条件があります。それは、家族の理解をちゃんと得られている事と、家庭に影響の無い働き方が出来ているかで決まります。

 

働き始めは、いつもよりも疲れがたまってしまったり、覚える事があり余裕が無くなる。と、いう事も考えられます。なので、仕事に慣れるまで家族の理解を得られるように、相談をして損はないと思います。

 

そして、むちゃなシフトを組まない様に注意もしましょう。「職場の人に頼まれて、本来仕事をしようと思っていた以上のシフトを組まれてしまった…」となってしまい、家族間でトラブルがあった。などの事例を目にしました。

 

あなたが働くペースを明確にして、そのペースが乱れない様に気をつけて下さいね。家庭と仕事の優先順位が入れ替わってしまうと、あなたも家族も大変だと思います。

 

終わりに

子供が幼稚園に通うと少し時間が出来るので「その時間に仕事を始めたい!」と思いますよね♪

先ずは家族と相談をして理解と協力を得て、今子供が通っている幼稚園の状況を見ながら仕事を探してみて下さい。

 

じっくり探してみると、きっと良い職場に巡り合えますよ♪


スポンサーリンク


Pocket